■2009年05月

■ソラマメの名前の由来

隆夫さんが最近、散歩中にきいたという、ソラマメの名前の由来です。
それはズバリ、空に向かって実がなるから!!

こちらがその証拠写真!
ソラマメ

空に向かって…なんて、なんかかっこいい!

ちなみに、このサヤがだんだんおりて(?)きて、地面に対して水平にになった頃が収穫時なんだそうです。
以上、豆知識(お!)でした。。

■おや

写真は、制作途中のピッチャー(素焼きの段階)です。…おや?
素焼きピッチャー

中央をズームアップ。
なんかのさなぎ
!!!

どうやら、アゲハ系のさなぎのようです。
とりあえず、羽化するまでこのままです。。

■藤

た工房から見えるところにある、カヤノキに絡んでいる藤が見事に咲きました。

藤2
右奥に見えるのは富士山(真っ白!)です。数日前の雨が、富士山では雪だったようです。曇っているので暗くなってしまっていますが、左に見えるのが藤づるの絡んだカヤノキです。そして、、、

藤1
やっと晴れた日の写真が撮れました!

■基礎固め完了!

本日、[出展作品]カテゴリのアップが終わりました~!
まだ抜けているところもありますが、管理人はかなりの充実感を得ております。。(抜けているものは画像を入手し次第、アップ&お知らせしていきます)

[酒井隆夫略歴]内にもリンクが貼ってあります。是非、展覧会名をクリックして作品をご覧ください。

あと、七賢さんでの展覧会を終えた隆夫さんからコメントをいただきました。
[日常]カテゴリにアップしてあります。合わせてご覧ください♪

■2001年 朝日現代クラフト展

030風上のプリーツたち
■風上のプリーツたち■

カラー写真はこちら

          

た工房 ブログ管理人

Author:た工房 ブログ管理人
 
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

記事中で紹介している作品の中には、現在は取り扱っていないものが含まれていることがあります。また、手作りの為、作品サイズには多少の差異があります。ご了承ください。

コメントはお気軽にどうぞ♪
各記事に該当しないお問い合わせ・メッセージ等はメールフォームをご利用ください。

リンク・アンリンク・トラックバックはフリーですが、ご報告いただければ嬉しく思います。
ネット上での申請による相互リンクは受けつけておりません。

このブログ内の画像・文章の無断転載は禁止です。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード